マトリョーシカ日和

マトリョーシカを中心に雑貨と収納あれこれ

ウクライナ産のチョコレート「ロイヤルチャーム 」

何気に買ったチョコレートでしたが、なんとウクライナ産のチョコレートでした。ウクライナのチョコが普通にスーパーにあるなんてちょっと珍しいですよね。

f:id:jasmine1807:20200112145638j:plain

いつもと違うスーパーで買い物をしていたら、見慣れない外国産のチョコを見つけ198円(税抜)だったので買ってみました。ロイヤルチャームという名前です。

f:id:jasmine1807:20200112171632p:plain

買った時は気付かなかったけど、家へ帰ってパッケージを見てみると、何やら中央にキリル文字があるではありませんか?そしてウクライナの国旗と文字も!

f:id:jasmine1807:20200112145645p:plain

以前、スニッカーズの原産国がロシアだったことがあって「なんでだろ?」と思ったけど、今度はウクライナで再び「なんでだろ?」と・・・疑問。

どちらの食品も日本では出回っていませんよね。

こういうのを見ると、平凡な暮らしの一方で、グローバル化が拡大しているんだなぁと感じます。

f:id:jasmine1807:20200112145641j:plain

肝心なお味の方は、甘さ控えめで美味しかったです。キレイに断面が切れなくてごめんなさい。

100円ショップで売っている東南アジア産の粗雑なチョコを想像していたけど、断然こっちの方がおいしいです。

表面のコーティングされたチョコの下に薄いウエハースが挟んでありました。中はクリーミーなチョコです。

ただ冬場なのでとろける感じではなく、もう少し暖かくなったらほどよい感じになると思います。

素朴さと洗練されたヨーロッパがミックスされたとチョコといったところでしょうか。

お値段も手頃な“ロイヤルチャーム” お近くのお店で見つけたら、ぜひ試してくださいネ。