マトリョーシカ日和

マトリョーシカを中心に雑貨と収納あれこれ

季節物インテリアのお手入れと収納

もうすぐ夏になるというのに、冬用のプリザーブドフラワーが飾りっぱなしだったので、今頃になって片付けました。

 

f:id:jasmine1807:20190525211849j:plain

プリザーブドフラワーは、とても繊細で花びらが落ちやすいため埃を取り除く時にメイク用のブラシを使っています。

f:id:jasmine1807:20190525212404j:plain

メイク用のブラシは、柔らかいのでお花を傷つけることなく埃を落とせます。

デコレーションが施されたマトリョーシカにも最適です。つるんとしたものは布で拭き取れば良いのですが、木彫りの溝やラメの付いたマトリョーシカにはメイク用のブラシが便利です。

f:id:jasmine1807:20190525213308j:plain

そして、埃がつかないように不織布で覆うのですが、100均の水切りネットやだしパックやお茶のパックを活用しています。

f:id:jasmine1807:20190525213702j:plain

こんな風に覆うのですが、キッチン用の不織布は小物のサイズにちょうど良くコスパも良いです。雑貨全般に使っています。

ストッキングタイプの水切りネットは伸縮性があるのでとても使い勝手がよいです。

f:id:jasmine1807:20190525214512j:plain

湿気対策には珪藻土スティックを使ってます。

右がダイソー、左がニトリの珪藻土です。雑貨類を小さい箱や袋に入れてしまう時に一緒にポンと入れておきます。

今回はリースとツリーのプリザに使いました。

f:id:jasmine1807:20190525215408j:plain

リースは別の場所で保管して、あとのモノは引き出しに収納しています。

うちは収納スペースが少ないのが悩みの種ですね。シーズンものは、いづれ同じ場所に収納できるようにしたいと思ってます。