マトリョーシカ日和

マトリョーシカを中心に雑貨と収納あれこれ

まるでマトリョーシカのような可愛らしさ「加賀八幡起上り」

「起き上りこぼし」といえば伝統工芸として日本各地にあります。「加賀の起上り」もその一つで縁起物として知られています。

ころんとした姿が可愛いです。形はだるま、でも、ちょっと見はマトリョーシカに見えてしまうんですよ。

f:id:jasmine1807:20200114114735j:plain

その昔、加賀八幡のご祭神である応神天皇が誕生した時、赤いおくるみに包まれたことが由来しているそうです。

そして子供のたちの幸せを願ったといいます。

結婚祝いやお正月・節句の贈り物として活用されているそうで、どおりで華やかな装いだと思いました。

f:id:jasmine1807:20200114114739j:plain

我が家でもお正月のインテリアとして飾ってみました。和柄マトリョーシカも加わって華々しくなりました。福を運んできてくれそうです。

ひな祭りのインテリアとしても可愛いかもしれませんね。再び出番がありそうです。

そろそろお正月の飾りも終わりです。