マトリョーシカ日和

マトリョーシカを中心に雑貨と収納あれこれ

マトリョーシカのティーコージー(ポットカバー)

昔、お友達からマトリョーシカのティーコージーを作ってもらいました。キルトに刺繍を組み合わせたお手製です。

  • ティーコージーとは、ポットを保温するために被せるカバーのことです。ポットカバーと言った方が分かりやすいかも知れません。
    布製なのですが、これが小一時間くらい飲み物が冷めないんですよ。

f:id:jasmine1807:20190125183358j:plain

目元も髪の毛も、お顔の部分は全て刺繍です。お目目はぱっちり。刺繍糸一本でこんなに美人さんに仕上がるものなんですね。

 

f:id:jasmine1807:20190125183334j:plain

底は筒状になっていて、ポットにすっぽり被せるようになっています。

 

本来、このようにポットの中身が冷めないように使うものなのですが、年月が経ち埃っぽくなったので現在は使っていません。

 

洗濯を繰り返すと生地や刺繍が傷むので、今はインテリアの一部となっています。

 

f:id:jasmine1807:20190125183246j:plain

こんな風に立てて飾っています。キルトがさくらの柄なので、春になると家のいろんな場所に移動して飾っています。

 

ちなみにどうやって立っているかというと・・・?

 

f:id:jasmine1807:20190125183116j:plain

お腹の中にスタンドミラーを入れて立たせています。

 

ブックエンドや写真立てでもいいのですが、このスタンドミラーは角度が絶妙に調整できるのですごく役立っています。

 

その後、余った生地でお揃いのポーチも作ってもらいました。

 

f:id:jasmine1807:20190125183135j:plain

赤ちゃん?マトリョーシカです。

ちゃんとチャックがついてマチもあります。こちらも全て手作業です。

 

この子たちは後ろ姿も可愛くて・・・

 

f:id:jasmine1807:20190125183153j:plain

後ろ姿は、ちゃんと頭巾を被っています。

 

お姉さんマトリョーシカと一緒に並ぶとすごく可愛いので、いつも後ろ姿を見てほっこりしています。