マトリョーシカ日和

マトリョーシカを中心に雑貨と収納あれこれ

苺のロシアケーキを食べてみました

ロシアケーキと言ってもケーキではないんですよね。真ん中にジャムやクリームがのっている大きなクッキーです。

f:id:jasmine1807:20190304200438j:plain

子供の頃はよく見掛けていましたが、最近は見掛けなくなりましたね。懐かしいので買ってみました。

 

昔、頂き物で食べたときは、他社のクッキーに比べて生地が固くてパサパサで、見た目と違ってあまり美味しいとは感じませんでした。

 

ちなみにロシアケーキは、ロシアではなく日本発祥だそうです。


www.nakayamaseika.co.jp

 

この中山製菓さんのロシアケーキを食べてみました。

f:id:jasmine1807:20190304200957j:plain

時を経て食べてみると・・・美味しい(^^♪

甘さも控えめでクッキーもサクサクしていました。固くてパッサパッサだったと感じていたのは子供だったから?

 

真ん中にイチゴのジャムがのっているものは、ジャムのくっつき具合が昔のまま変わっていないです。ジャムが歯に絡まるんです(分かる人には分かる)。

 

苺のクリームの部分は懐かしいです。昭和のお菓子は全部こんな味だったような・・・記憶が甦りました。

 

懐かしさを感じるものの一つでしょう。見掛けたら是非食べてみて下さいネ。